腸内フローラ

腸内細菌がかなり人間の健康に影響を及ぼしているらしいですね

 

以前は便秘やお腹の調子が悪いと正露丸でも飲んでおけば?ってことで終わっていましたが・・・

 

最近の様相は急激な変化があるようですね・・・

 

テレビや雑誌でも腸内フローラがどうのこうのって、全くわけのわからない話が横行しちゃって困ってんですけど?

 

いったい腸内フローラって何なの?

そんな疑問多いですね!
腸内フローラって言うのは、腸の中にいる腸内細菌の塊、つまり腸内細菌のお花畑のような様相のことなんですよ!

 

そう、腸内フローラは、人体の腸の中にいる腸の細菌の集まるお花畑のような叢のような形状の腸内状況を腸内フローラと言うのです。

 

宇宙空間に浮かぶ銀河集団のように、腸内細菌叢が多数あるフローラなのです

 

 

腸内フローラ便秘乳酸菌サプリ

 

「もっと早くに腸内フローラに乳酸菌を摂っておけば…。」と後悔した出来事
この前、久しぶりに酷い便秘になってしまいました。
しかも、自分では便秘という自覚がなく、しばらく原因がわからずに放置してしまっていたため、気付いた時点ではかなり悪化していました腸内フローラ。

 

なぜ便秘という事に気付かなかったのかと言うと、量は少なかったのですが、排便が時々あったからです。
便の量が減っている事には気付いていましたが、「便秘=何日も便が出ていない」というイメージがあったため、「少量でも、排便があれば便秘ではない!」と思い込んでいたのです。

 

実際には、便の量が極端に少ない時期が続けば、便秘になる事もあるようです。
私の場合、便秘だと気付いた頃には、すでに吐き気や腹痛等の症状が出ていました。
便秘による腹痛は、お腹を壊した時とは違い、ただ痛いだけで他の症状がすぐには出てこないので、原因がわからず、様子を見ているうちに、どんどん悪化してしまう怖さがあります。
私は、「便秘かな?食あたりかな?それとも、ただの筋肉痛かな?」と判断をつけられずにいるうちに、2週間以上も吐き気と腹痛に耐える事になってしまいました。

 

結局、気付いたのは、夫にお腹をさすられ、「ここに何かが溜まっているよ!便秘じゃない?」と指摘された時でした。
お腹が痛くてうずくまっている私を心配し、夫がお腹をさすってくれたのです。
原因がわかった後は、すぐに対策をとりました。ヨーグルトとサプリメントで乳酸菌を摂取し、お腹を「の」の字の方向にマッサージしたところ、便秘薬を服用しなくても便秘に悩まなくなりました。

 

ヨーグルトや乳酸菌サプリメントは薬ではないため、「少し便秘気味かな。」と感じた時点で、早めに摂っておくべきでした。
今後は、便秘予防のためにも、日頃から、積極的に乳酸菌を摂取するようにしたいです。

 

 

 

更新履歴